Q&A  ●イベントについて ●会場について ●コスプレについて ●用語について ●その他

●イベントについて

Q.DJイベントは初めてなのですが何をしたら良いですか?
A.特に決まった楽しみ方はありません。

音楽を聴くだけでも良いですし、踊っても良いです、座ってお酒を呑むのもよし、会場内に設置されたゲームをやっても良いですし、気になる方に気軽に声をかけても良いです!!
同じジャンルが好きな者同士ですので、気軽に話しかけたり、一緒に踊れば良いと思います♪

Q.ステージに上がっても良いですか?
A.DJ中はステージ上で踊ったりしていただいても結構です。

ただし、長時間ステージ上にいたり、VJやDJの妨げ、他の方へのご迷惑となるような行為は禁止いたします。


Q.踊りとかわからないですが大丈夫ですか?

A.踊りといっても本格的なものは必要ありません。

曲のリズムに合わせて軽い屈伸運動←コレでOKです!!
慣れてきたらそれに、腕の振りや、首の上下を軽く加えてみましょう。激しい曲なら、少し跳んでみましょう。
DJが拳を上げたら、一緒に上げてみましょう。これでOKです!というか、これ以上やるDJなんて殆どありませんw
中にはニコニコ動画の【踊ってみた】にあるようなダンスをする方もいます。もし、知っているダンスがあれば思い切って踊ってるのもOKです!!

また、体を激しく動かす、いわゆるオタ芸もして頂いて結構です。ただし、周りとの間隔はしっかりと取り、安全面の確保は必ず行ってください。

Q.踊る場所などは決まっているのですか?
A.そのような決まりはありません。

会場内、立ち入り禁止場所以外は自由に使ってください。

ただし、会場内の移動は必ず『歩いて』下さい!!!
稀に「自分が好きな曲がかかった♪」という衝動で、会場の後ろのほうから人にぶつかりながらダッシュで前まで走って行き、あまつさえそこに居た人を除けてスペースを確保して踊りだす人が居ます。危険が生じるだけでなく、他の方の気分も多いに害します。
  
DJ様の前に居る人はその曲やDJ様が大好きでそこに居るわけです。今まで興味が無いからと離れていたのに、急に割り込むのはDJ様にも失礼な行為だと思います。好きな曲でテンションが上がるのはわかりますが、視野は広く持つようにしてください。

Q.よくDJイベントでお決まりの様にみんなが動き出すのですが?
A.
ありますねw 急にみんなが示し合わしていたかのように動き出すことがwww
各言う私(まる。)も東方のイベントで何度か経験があります。東方でよく見るのが、
  1.『てゐ!』の「かごめかごめ」で、一人がしゃがみ、その周りを囲んで本当にかごめかごめが始まる。
  2.『はたてのバッコイ』でいきなり死人が出て、まわりが写真を撮りだす。

他にも、大量にあるのですがこういったのは決まりごとではなく、その場の乗りに全員が乗っているだけですw
例えば芳香の曲でみんなが普通のときに、私がキョンシーのモノマネをしたらいつも間にかみんながしていて、スリラーの様になったとかw
もちろん、何度もやっているうちに定番になったものもありますが基本的には自由なので、自分なりに曲を表現してみましょう!!
意図がわかればみんな乗っかってくれますw逆にその人がやっている行動の意図がわかれば一緒に乗っかって盛り上がるのも楽しいです^^

Q.会場内のゲームとは何ですか?
A.会場内にPCを設置して、自由にゲームが出来るように致します。

基本的には東方Projectの原作(STG・格闘)の予定でしたが、VOCALOIDもいくつか用意致します。自由にプレイしてください。
みんなで対戦するもよし、自分のSTGを見せ付けるもよし、初めてプレイしてみるもよしです。
ちなみに、プレイしているPCの映像は上の大型モニターに映し出されます。(※音は出ません。無音プレイになります)
※現在は設置しておりません※


●会場について

Q.再入場は出来ますか?
A.大丈夫です。

入場の際に受付にて再入場証(オリジナル缶バッチ)をお渡しいたしますので、再入場の際は受付にてご提示ください。

Q.飲食の持ち込みは可能ですか?
A.申し訳ありませんがご遠慮いただいております。

食事は会場の外で済ませていただくか、会場に隣接している料理店(Rajasthan)をご利用ください。なお、料理に関しては会場内への持込が可能です。
ご利用の際は、Rajasthanに会場へ持ってきていただくように注文してください。

Q.荷物を置く場所はありますか?
A.会場ホール内に多少ですがスペースをご用意いたします。

ただし、誰でも自由に近づける為、自己責任でお願い致します。盗難・紛失・汚れ等に関して運営では一切の責任を負いません。

Q.禁煙ですか?
A.ホール内では禁煙でお願いします。

受付横に喫煙スペースを設けますので、そこでお願いいたします。


●コスプレについて

Q.着替える場所はありますか?
A.男女別に更衣室をご用意いたします。


Q.コスプレはどのキャラでも良いですか?

A.東方Project・VOCAROIDに限らせていただきます。

ただし、男性の女装や各ジャンルをモチーフとしたものはOKとします。
例:男装アレンジ、罪袋・ミトリ等のオリジナル(東方)、帽子のみ、オチャメ機能・マトリョシカ等PVのキャラ(ボカロ)、DIVA等の衣装チェンジver・・・etc

Q.コスプレのまま外出できますか?
A.コスプレのままの会場外への出入りは禁止いたします。


Q.東方Projectの時間帯にVOCALOIDのコスプレをしてもいいでしょうか?
A.大丈夫です!!もちろん逆も可です。

会場スタッフも片方の格好で一日を過ごしますので浮く心配もありません。もちろん途中で別のジャンルに着替えるのもOKです!!

Q.道具の持ち込みはありですか?
A.基本的には問題ありませんが、危険を伴うもの、長すぎる(大きすぎる)ものはご遠慮ください。

また、ネギなどの生モノも禁止いたします。


Q.写真撮影は可能ですか?
A.撮影に関しては必ずレイヤー様に許可を頂いてから行ってください。

また、撮影の際は他のお客様の迷惑にならないように配慮いただき、撮影の際も無関係な方を撮らないよう気をつけてください。


●用語について

Q.1ドリンクとは?
A.1ドリンク注文制のことです。

会場では必ずドリンクを一杯注文するのが会場の決まりとなっています。入場時にお支払いいただく金額にあらかじめ含まれていますので受付でお渡しするチケットと交換してバーカウンターでご注文ください。(
未成年の方の飲酒は禁止です。バーカウンターにはジュース等のソフトドリンクも御座います。)
二杯目以降は、バーカウンターにて直接料金をお支払いください。

Q.VJとは?
A.
DJは聞いたことがあってもVJは無いという人も多いと思います。
DJは音楽をミックスしてかける人。VJは映像をミックスして流す人です。会場の大きなスクリーンにはVJが音楽に合わせた映像を流しますので是非、注目してみてください!!

Q.レイヤーとは?
A.コスプレイヤー(コスプレをする人)のことです。


Q.フライヤーとは?

A.DJイベントやLIVEイベントにおけるビラやチラシのことです。


Q.『0Mix』とは?
A.
同人というジャンルをオリジナルではない『0』と表現し、それらの代表である2大ジャンルを混ぜた企画であることからこの名前が・・・うそですw 
  0Mix→れいみっくす→霊ミっクす→霊夢とミク そんな感じです!!www

Q.BtoBとは何ですか?
A.『BACK to BACK』の略で、2人以上のDJが交互にプレイするスタイルの事です。
今回のイベントでは、6人のDJが『東方→ボカロ→東方・・・』といった具合に交互に音楽を繋いでいきます。
一人当たり5分程度の持ち時間で、曲もジャンルも切り変わるのでどんなコラボになるか私も楽しみにしています♪


●その他

Q.再入場缶バッチは持って帰っても良いのですか?

A.はい。持って帰って頂いて結構です。

ただし、“残念ながら”次回以降は缶バッチのデザインを変更いたしますw
今回が初のイベントですので、今後のモノと合わせてコレクションしてみるのも楽しいかも知れません。

Q.本当に気軽に話しかけても良いのですか?
A.大丈夫です!!

絶対とは言い切れませんが、そう言う場でもあると割り切ってみてください。
当日は、スタッフまたはDJ・歌い手さんに東方・ボカロジャンル関係なく気軽に話しかけてください。
皆様から声をかけて頂けるのをワクワクしながら待ってます♪

Q.当日は物販はありますか?
A.主催3Frestの東方グッズを販売する予定です。

サイリウムやコスプレ衣装はありませんので、これらが必要な方は各自でご用意ください。

Q.チケットは何処で買えますか?
A.前売りチケットはありません。

人数制限等はありませんので、当日受付にてお支払いください。

Q.勧められたお酒は飲まないと駄目ですか?
A.そんな事はありません。

よく会場で、他の方からの奢りの一杯や、ビンの回し飲みが回ってくる事がありますが、未成年、または飲めない理由がある時は必ず断ってください!!
受け取っても飲まずに、他に回して結構です。お酒は気持ちよく飲みましょう^^


inserted by FC2 system